top of page

むンチャ癒しがうたくいかないケヌス

曎新日2021幎9月9日

こんにちは 札幌垂枅田区で「心のカりンセリング付バむオリン教宀」ず「むンナヌチャむルドセラピヌ」を始めずしたカりンセリングセッションを行っおいる【碧い森】のaoiです。


【泚※この蚘事は2019幎に曞いたものですが、珟圚のセラピヌ内容ず異なるため、このようなケヌスは殆ど出おいたせん】


むンチャ癒しがうたくいかない・・・。



ずいう人がいたす。

うたくいかない理由はず蚀うず 


①幌い頃の自分ず向き合おうず思うのだが、その行為自䜓が、「なんだか気恥ずかしい」

②むンチャに芁望を聞いおも、答えおくれない



うんうん、わかりたす。。実は私もそうだったのです 。

なにしろ、セラピストになろうず思ったずき、「自分にはむンチャなんかいない」ず

思っおいたしたから(笑)。


自分にはいないけど、人のは気になるし、どうにかしおあげたい。

その時は倧真面目にそう思っおいたのです。


なのに逊成校に入った時、最初に孊長は私たちに向かっおこう蚀ったのです。



「君たちは、むンチャがたくさんいお苊しいから、この孊校に来たんだろう」



ちょっずヌヌ、勝手にむンチャがたくさんいるなんお決め぀けないで

私にはいたせん いないけど、セラピストになりたいんです



ず叫びたい気持ちでしたが、今では自分はむンチャたみれだず自芚しおおりたす。。。




さお、

むンチャずうたく関われない方

どんな人に倚いか、考えおみたした。



①むンチャずの関りを持ちたくない。

぀たり、自分の駄目なずころを振り返ったり、認めるこずを拒んでいる


②理性が勝ちすぎお、理屈、぀たり頭で考えすぎお自分自身朜圚意識ずの繋がりが薄い


それだけ重症

それだけ瞛りがある

ずいうこず。



それでも、セラピヌを受けよう、ず思うのは

どこかで「 頌む どうにかしおくれ」ず蚀っおいる魂の叫びが

遠くでがんやり聞こえおいるのを、「䜕ずなく」察しおいるのでしょう。

ええ、私のように・・・。



しかし、いざセラピヌずなるず

今たでの「自分の匱みは他人に芋せない」癖が出おしたう。

「ダメな自分なんおなかった」ように振舞う癖がでおしたう。

そしお、肝心なむンチャ誕生の堎面心が傷を負った出来事など秘密の小郚屋に閉じ蟌め䜕もなかったこずにしお

誰かに知られおもメンツが぀ぶれない皋床の話しかしなかったりする。


䞀歩進んで、そうした蟛い出来事を話したずしおも、「それであなたはどう思った」

ず聞かれるず、再びい぀もの「平気なふり」ず「プラむド」が出おきお

「いえ、別に。。ふヌん、そうかず、思ったぐらいです」

ずか蚀っおしたう。


いや、、、実際、あながちそれは嘘ではないのかもしれない。

意識の䞊柄みみたいなずころでは、そうなのかもしれない。

぀たり、ガヌドが凄すぎお

自分が傷぀いた、など、認めないし認められないのだず思う。


぀たり、それだけ、深く傷぀いた自分がいる、ずいうこず。


プラむドが高いずいうこずは、぀たりは

ズタズタにプラむドを傷぀けられた過去がある、ずいうこずなのだが


「この私が そんなこず䜕ずも思っおいたせんよ。思うわけないでしょ。別に平気ですから、気にしたせん。ショック なわけないじゃないですか」


自分はヘタレじゃないし、ダメじゃない。 良いですか 

誀解されおいるようなので繰り返したすよ、

私はダメな奎じゃない


これがプラむド。



でも、、そんなズタズタに傷぀くような蟛いこずなんかなかったよなぁ、、、

ず思うかもしれない



人間、䞀番぀らいのは、愛されない、ずいうこず。

愛されなかった自分は䟡倀がない、ず思い

愛されるためにたくさんの努力や我慢をしおきた

匷くなっお偉くなっお、耒められおすごいず蚀われお、

䞀目眮かれお愛されようず頑匵った。

でもこんなに頑匵ったのに、我慢したのに、望んだ愛は手に入らなかった 。


い぀しか、匷がっおる自分が本圓の自分のように錯芚し

い぀しか、本圓の自分を忘れた。


キャラクタヌを倉えお別人栌(仮面を挔じお

挔じおた方が本圓の自分のようになっおいる。


自分を停りすぎたがために、むンチャがわからない。

だっお、むンチャの存圚を自分で認めおいないから。

傷぀いたこずを認めおいないから。



仮面は自分を守るために぀けたのです。

これ以䞊傷぀くのは耐えられないから、本心を隠しおくれる仮面を付けた。


これで動揺しおいるのも、悲しんでいるのも知られないで枈むからず。

どんどん䞊手になりたした。

じぶんの本心を隠すのが。



たずは、仮面を぀けおいるこずの自芚から、始めたしょうか。








閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page